
--年--月--日 | スポンサー広告

調合マスター

mhf_20081130_01.jpg

結構楽にクリアしちまったわい。
調合リスト埋めですが小部屋等のサイトで調べれば一覧があるので埋めること自体は簡単です。ちなみにクエストリタイアしてもリストだけは初期化されないので男や猫の肉焼きセットを調合に使用する場合はリタイア超オヌヌメ。

しっかし今週は魅力のあるクエストがありませんなぁ。
2008年11月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

燃焼系♪燃焼系♪アミノ式♪

今回の記事とタイトルには殆ど関連はありません。
アミノタイト掘ったどーってだけです。

ツンドランスSPⅥの強化でアミノタイトが8個必要なので鉱脈の秘法で堀ってきましたよ。クエ数10回で16個取れました。鉱脈の秘法待ちを味わうのはもう結構なので今週はちょいちょい掘りに行こうかな。

楽なアミノタイトの掘り方。
閃光有り編
BC⇒6⇒7⇒8ルートで8に入ったら動かない。
チャチャが「キッ!キッ!キィー!!
赤文字のタイミングで閃光を投げる。
これで全チャチャに当たります。後はサクサク掘るだけ。

閃光無し編
ルートは特に無し。
入ったらダッシュで1回掘って部屋を出る。
後は繰り返し。

終わったら3番のチャチャを1匹倒して鋼龍石が掘れたらウマー。

「神の気まぐれ」スキルありでやってみたらピッケルG5本で10個回せました。
ピッケルG連続破壊の絶望感は異常なので気まぐれは手放せないね。
2008年11月27日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

戦える採取装備

武器スロットなし
クックイヤーカフス    34 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 万手珠
SPメイル【釣力】   109     
SPアーム【強精】   109     
SPコイル【満腹】   109     
SPグリーヴ【秘術】  109     

防御値:470 スロット:●3○0 火:+1 水:-5 雷:+0 氷:-5 龍:+4

採取+2, 神の気まぐれ, はらへり無効, 高速剥ぎ取り&採取, 錬金術,
釣り名人, 女神の赦し, 回避性能+1, 攻撃力UP【小】, ランナー

雑魚にやられない採取装備。
激運運搬はメルホアで作ってるので無くてもよし。

やることが見つからないので調合リストの穴埋め始めました(←末期ですね
厳選キノコ採取とか熟成キノコ作成とかめんどくさい事この上ないね!
2008年11月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF装備

メモ

どーにもこーにも書く内容が思いつきません。
仕事もなかなか忙しくなってきましたしね。

4.0になったらプレイの幅が広がってくれると良いんですがね。

結局勝組クエストも行けずに終わりそうだわ。
2008年11月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

蒼組勝っちゃったよ

ちょっと更新サボりました。
サボってる間もMHFはやってました。
副団長ってのも大変ですね。(←何があったの?)

ところでタイトルにもあるとおり蒼組勝ちました。
勝因は「最後の将」すげぇに尽きます。期間賞総なめとかすごすぎます。

まぁ勝ち組みクエはまだ行ってないけどそのうち白ヒプは行きたいかなぁ。

後、浪漫クエも一回だけ行きました。
報告書とやらが確定で出ないのでだるいですわぁ。
罠+爆弾持込指定があるのも致し方ないでしょう。
週末参加できたら参加するかなぁ。

SP武器も追加で手を出しました。
ツンドランスSP・・・鉱脈の秘法クエ待ち
シーアングラーSP・・・センショク草・黒を集めなさい
ネイチャーコンガSP・・・飛竜種の爪を取りなさい。

大分欲しい武器・防具が減ってます。
まぁセンショク草集めがめんどいから色々手を出しにくいってのもあるんですけどね。

後は4.0の追加待ちですわ。
それまでにクシャ行って角やら尾やら集めときますかねぇ。
2008年11月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

虹色ハンター!

金銀卵とアクラヴァシムやらエクストラアカムやらで虹色堀してます。
おかげさまでシュースカノーネとアクアサイフォスSPⅦが完成しました。

対ヴォル装備作ったよ!

シュースカノーネ       ●●● 永氷珠, 永氷珠, 永氷珠
キリンSホーン      70 ●●  剛体珠, 剛体珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛体珠, 剛体珠, 剛体珠
ミラルーツクロウ     97 ●●● 剛体珠, 剛体珠, 剛体珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 覚醒珠G, 神足珠, 水鬼珠
リオハートグリーヴ    93 ●●  天力珠

防御値:519 スロット:●16○0 火:+6 水:+10 雷:+26 氷:+9 龍:-13

龍風圧無効, 防御+30, 女神の抱擁, 回避性能+2, ダメージ回復速度+2,
耐震, 暑さ無効, 耐雪, 氷耐性+20, ガード性能+1

攻撃スキル?いらんがな。
2008年11月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

ヴォルとったどー

mhf_20081116_01.jpg
ハーディー(HR22)で下位ヴォル行ってきましたよ。

□装備
クリスタルランス
MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用

武器スロットなし
ブルファンゴフェイク   18 ●   剛体珠
バトルメイル       50 ●●  剛体珠, 剛体珠
バトルアーム       39 ●●  剛体珠, 剛体珠
スティールベルト     36 ●●  剛体珠, 怪力珠
ハイメタグリーヴ     60 ○   

防御値:203 スロット:●7○1 火:+10 水:-5 雷:+8 氷:-5 龍:-5

防御+30, 風圧【大】無効, 耐震, ガード性能+1, 攻撃力UP【小】,
早食い

実際下位だと剛体は不可能ですがヴォルの攻撃は全てガードしてるので(・ε・)キニシナイ!!。ちなみに最終強化まではしていないものの爪護符ありで防御力は265でした。

□ポーチ
調合書①~④、回復薬10、回復薬G10、クーラードリンク5、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、落とし穴、トラップツール2.ネット2、捕獲用麻酔薬、戻り玉
うん、シビレ罠忘れたんだ(´・ω・`)

ひたすらガードしてツンツン。
溶岩に戻ったら落とし穴置いて待機。
3つ目の落とし穴がなぜか燃えないゴミに。(成功率95%なのに!)
ジャンププレスで減るダメージ100オーバー。
クーラー切れたら戻り玉で補給。

そんな辛苦を乗り越えること40分以上。
ついに討伐成功!しかも0乙!!(←なにげにうれしい)

捕獲不可になったのが20分頃だったので、倒せるかどうか不安になりましたが、30分過ぎた辺りで表面のヌメヌメが取れたのでそこからは余裕が持てましたね。即死が無かったのもよかった。

もう二度と挑戦はしないかと思いますがヴォルソロランスはマジでオススメ。
ランスのガード技術鍛えるのにもってこいだと思う。慣れたら楽だし。
慣れるまですげぇ怖いけどw
2008年11月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

ありがとう1000HIT

いつの間にやら1000HITオーバーです。
どんだけの人が見てくれたのかは不明ですがありがとうございます。

1000HIT記念ということで週末あたりにハーディーでヴォルガノスソロやってきます。ちなみに更新されなかったって事は心が折れたんだと思ってそっとして置いてくださいませ。

というわけでマドロミも出来たし新しい笛装備考えました。

武器スロット2        ●●  仙人珠
アクラバレッタ      54 ●●  報珠
レウスLメイル     174 ●●  音無珠G, 頭電珠G
ミラバルカンクロウ    67 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:514 スロット:●15○0 火:+16 水:+2 雷:+6 氷:+2 龍:-7

攻撃力UP【大】, 激運, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓,
ひらめき, 笛吹き名人

防御も悪くないし大3もあるんで基本殴りメインです。
吹き専なんて言わせない!
武器スロ使ってるのでグラファだと見切りは中に落ちます。

MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用

武器スロット2        ●●  音無珠G, 笛吹珠G
SPヘルム【文鎮】   109     
アカムトウルンテ    176 ●●  匠珠
シルバーソルアーム    87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
アカムトイッケク    156 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ   99 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:627 スロット:●12○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 龍風圧無効, 笛吹き名人, 耳栓,
斬れ味レベル+1, 火事場力+1

対100クシャ用
2008年11月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

ナナァつえー

やっと虹色鉱石が20個貯まりました。
金銀卵とアクラヴァシム美味いです。

とうとう念願の真封龍刀【裂破】を手に入れたぞ!

真封龍刀【裂破】
攻1008 龍660 会心15% 穴1

これでナナに勝つる!


砂漠ナナに特攻

15分針で討伐。やっぱナナ苦手だ・・・

ついでに催眠袋救済クエがきていたのでマドロミオーボワ完成。

マドロミオーボワ
攻1040 睡眠380 防+24 穴2

これでキリン変種の選択肢が広がった気がします。
2008年11月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

ヴォルガノス攻略(ソロ)

某園長さんに「ソロヴォルマダー?(・∀・)っ/凵チンチン」とプレッシャーを与えたのはいいのですが(←いいのか?)自分でもやってないのにアドバイスなんてのもどうかと思い行ってみました。下位ヴォルに!(そこ!下位かYOとか言わない!)

武器はエーヴェルシュタイン。防具はルーツ3箇所、キリン、リオハート足の回避2、ガード性能1、暑さ無効、女神の抱擁等で攻撃スキルは一切無し。

結論
25分針で無事討伐完了。
しっかしヴォルは本当にタフだなぁ~。

寝たときに1度落とし穴を使った以外は普通にガチりました。回避2あるからプレスも余裕だぜ~と思ったら地震でひげダンス(←地震で動けないときってひげダンスに見えませんか?)(←見えないこともないですよね?)(←なぜそんなに必死なの?)(←よく見たら波乗りじゃね?)(←セルフ突っ込みですね?)(←以下エンドレス)

では実際に立ち回りについて。ランスソロ前提で見てください。

①基本立ち位置
ヴォルの左足の前で足に向かってる感じ。意外とここタックルも噛み付きも攻撃範囲外にすぐ逃げられますす。どちらの場合もヴォルの右足を向いてバックステップ1回で当たる事はありませんでした。慣れない内はガードでも問題なしですけど。プレスも含めてそのままの体勢で全部ガード出来ますね。プレスの時に左足より外側にいると若干ヴォルとの距離が離れてしまうので攻撃回数が減らないメリットも。

②攻撃パターン
基本上突き1~3回でバックステップ。ヴォルの動きに合わせて1~2回メイン。
ガンスだったらガード付きしながらプレスの後に砲撃とかすると良いかと。

③その他
這いずり予告は殆どガセです(←パチンコみたいだな)というか一回も這いずりをしなかったので正面の中・遠距離にいない限りはやってこないと思われます。
吹っ飛ばされたりして距離が離れると這いずりor溶岩になるのでその場合はガードではなく以下に避ける事を考えてすぐ懐に潜り込むようにして下さい。その際は這いずり直後の尻尾フリフリも要注意です。

肉質とか特に調べていないので弱点部位とか気にしてません^^;

回避2でキャッキャしようと失敗して支給の応急薬は全部使いましたけど、ガード性能1さえあれば死ぬのは回避できると思います。ガードできないの溶岩攻撃だけですしね。ただ下位武器だと時間内に倒すor捕獲できるかはちょっと微妙な気が。

とういわけで、園長さん下位ヴォルソロはまじパネェっす。
でも攻略記事期待してます^^(←さわやかな笑顔で)

討伐画像をペタリ。
mhf_20081112_01.jpg
2008年11月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

虹色オンライン

虹色鉱石のストックが16個になって裂破の完成が近づいてきました。今の今まで20個溜まる前に他の武器やら防具でちょこちょこ使ってたのでえらい時間がかかりましたよ。(タイフェンSPで10個はまじパネェッス)

アクアサイフォスSPⅦの強化で虹色鉱石7個とか要求されてるし、虹色の誘惑は止まることを知りませんorz

虹色鉱石(小部屋調べ)
アカム原種 基本報酬 1個(4%)
ディーリング№005 基本報酬<確定> 1個(1%)
スピードスター 基本報酬 1個(1%)
金銀卵とアクラ・ヴァシム 基本報酬 1個(3%)

アクラ・ヴァシム剥ぎ取り、落し物 1個(10%)
アクラ・ジェビア剥ぎ取り、落し物 1個(10%)
アクラ・ヴァシム変種 赤汁報酬 2個(50%)
アクラ・ヴァシム変種 蒼汁報酬 1個(50%)

水曜日からは金玉アクラかエクストラアカムですかなー。
2008年11月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

激運弓装備

連射ガチ弓装備も出来たことだし激運弓装備も作ってみた。

アクラバレッタ      54 ●●  報珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ザザミUガード      60 ●●  報珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
なし

防御値:243 スロット:●10○0 火:+8 水:+7 雷:+9 氷:+4 龍:+5

激運, 攻撃力UP【中】, 見切り+2, 火事場力+2, ランナー

足装備を耳栓の有無でチョイス。
耳栓無し・・・○○弾強化SP
耳栓必須・・・フルフルU剛力詰で耳栓+攻撃大見切り3
高級必須・・・透眼SP
71ラオ用・・・釣力SP

さっそく71ラオ用で行ってみたらラオ玉2個剥ぎ取ってきたよ!

アクラバレッタなかったらこんな感じかな。

MHSX 0.047 装備クリップ ガンナー用

武器スロットなし
ランゴUヘルム      53 ●●● 報珠, 防音珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ザザミUガード      60 ●●  報珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPレギンス【透眼】   80     

防御値:322 スロット:●11○0 火:+1 水:+4 雷:+9 氷:+4 龍:+10

激運, 攻撃力UP【中】, 自動マーキング, 高級耳栓, 見切り+2,
火事場力+2, ランナー

アクラバレッタの聴覚保護は侮れない。
2008年11月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF装備

対ガノトトス原種に効く弓
首(弾肉質100)に対してのダメージトップが

カクトスズィッヘル>シスネダオラⅡ>ホワイトクレセント

こう見てみると弱点属性じゃないシスネの異常さがわかりますね。
カクトスは属性値と会心率のおかげでトップですね。

結局のところ連射弓ばかり使っているので、黒塊破弓とオオバサミⅥの使いどころが微妙です。貫通有効なモンスターってあんまりいないし、雑魚には致命的に向かないし。ラオ・グラビしか思いつかない。

そういえば今回は蒼組でした。
某肉○すたいるやら某最後の○なんて猟団は赤組みらしいですよ?
2008年11月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

逆襲ガノトトス

ハーディーで祭りポイント回収するの忘れてたぁあぁぁ
魂の叫びでこんにちは。カイです。

逆襲ガノトトス行ってきました。
カクトスズィッヘルとディスティで比較。

ゲネポス掃除とトトス釣りは割愛

カクトス
火事場発動して首(頬ビレあたり?)に連射連射。
5分針安定美味しいです。
ただグラビモスと違って尻尾ブン回しが多いので事故りやすい。
比較的向かって左側にいれば1回目の転はあたらないと思う。
亜空間タックルも正面向いていれば当たる事は早々無いでしょう。

ディスティ
火事場発動して顔・首・腹になるように貫通弾
上手く貫通当てられなくて15分針。後トトスの機嫌次第で水の中から出てすぐにもぐられたりするとストレスがマッハ。あまり正面にいすぎると這いずりから逃げられない恐れがあるので2、3歩横にずれて少し様子見しながら撃てばいいかと。

弓ハンターなら楽勝でソロ出来ると思います。
これで24万は太っ腹すぎ。逆襲ヒプも24万なんだぜ。。。

チャチャブーのお宝クエ
お宝が金の卵って意味わかんない。
どうみても「金の卵とリオレイア」クエです。本当にありがとうございました。
2008年11月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

逆襲グラビモス

もう終わったんですけどね。
いまさらながら逆襲グラビモスのお話でも。

ソロクリアは出来ました。
やり方はは主流だと思われる2種類。

□高台チキン撃ち
貫通強化火事場ディスティで4の高台から貫通1の調合撃ち。
立ち位置がしっかりしていれば直線ビームも回避できるので、ランゴが枯れるまでが勝負ですね。上手い人だと1捕獲1討伐で15分かからないとか。

簡単なやり方説明
①スタートで火事場しつつエリア4高台へ
②角笛or閃光玉で気づかせる
③ガプラスも近づいてくるので一度エリア外へ
④気合で貫通弾

一番右側にいる状態での直線ビームは左側に行けばあたりません。ビームをかわしたらまた右側に戻りましょう。遅れるとグラビが若干向きを調整してくるのでその後のビームはエリアチェンジで回避。なぎ払いももちろんかわせないのでエリアチェンジ。後は繰り返して捕獲と討伐。最大生産スキルがあれば両討伐も可能みたいです。ビーム連発・ランゴで麻痺るとストレスがマッハなのが難点。

□弓ガチ(スタート時8にいるグラビはA、4にいるグラビをB)
①8にダッシュしてグラビAにペイント。
②4に行って火事場発動しつつグラビAとペイント&ガチンコバトル
③グラビAが隣に着たら戻り玉
④BCでこんがり肉G食って5へ
⑤グラビAとガチンコ
⑥出来ればグラビBが合流する前に捕獲したいところ
⑦合流した場合は発覚された後にBCまで退避
⑧グラビAが移動したらグラビBとガチンコ
⑨気合で捕獲

合流されるとカオス過ぎる上に、一発で死ねるので結構慣れがいるかと思います。
ただ慣れると弓が一番速い(調子がいいと10分針、神は5分針)
ペイント切れて大変だよ!って場合は自動マーキング、ガプラスとかに殺されちゃうよ!って場合は素直に火事場しないで掃除からすると良いでしょう。

高台でやるとビーム連打、弓でやると体当たり連打、グラビの中の人はすごいなぁ(←中の人などいない!

本当にあった悲しい話。
弓でやってた時のお話。捕獲道具忘れてしまったので討伐しようとする。
弱ってエリア外に逃げようとするグラビ。
追いかける!
回る尻尾!Σ(゚Д゚;エーッ!

「力尽きました」

カイ「謀ったな!グラビ!」
グラビ「ハハハ、君は良いハンターであったが、君のお父上がいけないのだよ」
(←これを使いたかっただけですね?)

逃げるもんだと思ってたらまさかの尻尾攻撃。
その後3発位でグラビ昇天。最後まで油断するなってことですね。

他にもエリア移動追いかけてエリア移動したと同時に回る尻尾で死亡とか。
どんだけ遠慮無しよグラビたん。(←たんって言うな)
2008年11月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

勝ち組みクエと効率

どっちかというと自分も効率重視派だと思います。
まぁそれを相手に強要するつもりは一切ないですが。

勝ち組みクエのエスピ亜種で募集がありました。
「ツインドレス4人で頭ハメ@3ココ!」

頭ハメをするのであればダメージ効率が良いのが当然なわけで。
王冠装備だと高級耳栓、切れ味+1の装備を作るのが面倒だったので以下の装備になったわけです。

武器スロットなし
祭のあとに【勝ち猫】   60     
SPメイル【透眼】   109     
ミラバルカンクロウ    67 ●●● 笛吹珠G, 剛力珠, 剛力珠
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:455 スロット:●9○0 火:+14 水:+6 雷:+13 氷:+9 龍:+3

攻撃力UP【大】, 火事場力+2, 自動マーキング, 高級耳栓, 見切り+2,
風圧【大】無効, 笛吹き名人, 幸運, 高速剥ぎ取り&採取

んでもって対エスピ亜種の頭切断時のダメージはツインドレス(青)>ラファールダオラ>ツインドレス(緑)になるわけで、切れ味+1が無いとラファールが有効になります。ラファールがどんだけ厨性能かはさておき、青ゲージが長いラファールのが良い訳で。

まぁそんなこと偉そうに説明できるような人間でもないので素直にツインドレスで参加はしたんですけどもね。エスピ亜種は弱点水だからツインドレス1択!って考えだったのか、HR70以下を除外するためのツインドレス指定だったのか。多分前者だったと思うけど。

こんなことや、祭典の証詐欺なんてのもあるみたいなんで勝ち組みクエはやっぱり知り合いと行くか単発募集に参加するのが気が楽でいいですわ。もう残すところ1日しかないけど。

最近、ちょこちょこと広告コメントが出てくるようになってきたので認証システムを導入しました。めんどくさいでしょうけど、宜しくお願いします。

2008年11月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

チャチャ大剣

チャチャブー大剣の最終強化に必要な奇面王の遺産。
キングチャチャブーの剥ぎ取りで3%しかないこのアイテムのために、
火山で無限沸きにチャレンジ。(←やり方はWikiにあるので試したければこちら

運が良かったのか、火山一発成功。
mhf_20081103_01.jpg

もういらないヨ・・・






狩ること○○匹目。






mhf_20081103_02.jpg
何匹目か忘れましたがなんとか出ました。

トータルキンチャチャ
ホピ酒54、黄金芋酒28、始まりの唄15、女の肉焼きセット9、奇面王の遺産3

mhf_20081103_03.jpg
んでもって大剣完成です。
これで水曜日からの追加クエに参加できますね。
何がもらえるのかわからんけど、あんまり回数こなさないといけないのは嫌だなぁ。
っていうかHR100以下置き去りってのもいかがと思うんですけど・・・



おまけ。
mhf_20081103_04.jpg
mhf_20081103_05.jpg


虹色ディーリングは一個しかこないのになぁ。。。orz
2008年11月03日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者

カレンダー

MHFブログランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

