
--年--月--日 | スポンサー広告

ディア弓ソロムズカシス

逆襲ディアブロスが来ているので弓でソロってみた。
ニトロダケの在庫が無かったので強撃ビン50個だけ持ち込んで食事は無し。

尻尾の肉質が弾90なので理論上では火事場シスネで余裕の怯みハメ状態が維持できるんだけど、これがまた上手くいかない。
尻尾判定になるのが半分から下の柔らかい部分になるので、そこをピンポイントで狙わないとピクリともしないわ、失敗しすぎると背中怯みになるわで余裕の15分針でした。

グラビの胸の場合はそこまで狙いがシビアじゃないし怯みハメってわけじゃないからそんなに難しくないんだけどディアの尻尾といい、レウスの腹といい怯みハメは難しいね。弓の練習にはもってこいなんだろうけども。トトスの首は簡単なんだけどなぁ。

--

猟団内で音無Gの製作がはやってたり。
みんな求人に行ってるので特に手伝ってたりはしていないんだけどアカム拡散祭りはやりたいなー。周りの目を気にせずガンガン拡散撃つのってこれくらいしか思いつかないしね。(ミラは金猫orカクトスなので拡散調合なし)

なのでちょっと激運付きの対アカム装備を考えてみた。

武器スロットなし
ベルバレッタF(イ)    66 ●●● 報珠, 抑反珠
ストレガFレジスト   104 ●●● 弾穴珠, 弾穴珠, 剛力珠
ザザミUガード      60 ●●  剛力珠, 剛力珠
イーオスRコート     59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バトルRレギンス     47 ●●  剛力珠, 剛力珠

防御値:336 スロット:●13○0 火:+11 水:+12 雷:+2 氷:+4 龍:+4

攻撃力UP【中】, 見切り+3, 激運, 火事場力+2, 反動軽減+2,
絆, 装填数UP

なんだかミラに持っていくのにも十分なスキルな気がしてならない。
ちなみに武器スロ1あれば攻撃大になったりする。
装填速度がどーにもならんのでヘビィは担ぎにくいしザザミUは激運弓やらで報珠突っ込んでるからもうちょっと煮詰める必要がありそうだけどベースとしては悪くなさそうだ。

そういやザザミUガードって対剛キリン用の散弾強化火事場2激運装備でも使うんだよね。結局近接睡眠責めが好きなので作ってないけども。

--

そろそろ閃光玉の在庫が無くなりかけて来た。
ネカフェでちょっとネカフェショップ利用しようかなと思ってたけど課金しちゃうかなー。
読みたい漫画は買って何度も読むタイプなのでネカフェとかはこっちじゃ行かないのよね。出張とありゃそのときに行くんだけど今のところ全然予定ないしなー。
2009年02月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

安西先生・・・勝ち組クエがしたいです・・・

昔所属していた猟団のメンバーと対談してみた。
内容はここ

たいした面白いことも言えず、グダグダ感は否めなかったけど楽しい時間でした。

さて、シルアカももうそろそろ装備しなくても良いんじゃないかなと思える昨今。
対テオ用の装備を考えてみた。

武器スロットなし
SPヘルム【匠】(古龍) 127     
メランジャケット    147 ●●● 受身珠G, 絆珠G, 音無珠G
SPアーム【治癒】(古龍)127     
ストレガFフォールド  126 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠

防御値:638 スロット:●9○0 火:+8 水:+1 雷:+6 氷:+3 龍:-1

攻撃力UP【大】, 絆, 耳栓, 砥石使用高速化, 受け身,
早食い, 体力回復アイテム強化, ガード性能+1, 斬れ味レベル+1, 心配性

対テオは大剣がメインなので切れ味+1は強引に付けた。
早食いと回復強化ですぐに回復。
起き上がりの体当たりも受身で振り向きガード。(←できるか知らんけど)
爪・護符の防御アップで一撃死は食らわないと思う。

問題はストレガF腰とリオハ足の見た目ってところかな。

さらに問題はストレガFなんて思い出足りなくて作れないってところかな。。。
2009年02月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

チマチマと

なんだかんだバールのようなものが欲しいので剛テオ頑張ってます。

装備は剛クシャ用の装備を頭だけ換装しただけです。
体当たりが無属性っぽいので属性は重要じゃないと思いますけどね。
クシャテンプレのままで見切り3とか早食いとかの方が良いかもしれんね。

SPヘルム【耐性】(古龍)127     
アカムトウルンテ    176 ●●  匠珠
シルバーソルアーム    87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
アカムトイッケク    156 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ   99 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:645 スロット:●10○0 火:+14 水:+2 雷:-8 氷:+16 龍:+2

攻撃力UP【中】, 各耐性+20, 気絶無効, 見切り+2, 火事場力+1,
耳栓, 斬れ味レベル+1, ダメージ回復速度+1

武器はカッパーホオビーSPⅦで眠ったら頭に溜3。

んじゃ一応参考になるかもしれないテオとの戦い方。

①攻撃を欲張らない
剛クシャも同じ事が言えるんだけど、怯み値が異常に高い。
原種はがんがんダウンしてくれるので強引にいってもどうにかなるけど剛種はあほみたいにピンピンしてやがります。なので抜刀切りからの回避が基本。なぎ払いなんかしてたら轢かれちまうよ!

②弱点は頭と尻尾
頭と尻尾以外は属性マイナスだらけ。
テオは証と血集めがメインになるのでとにかく弱点の頭を狙って角を破壊。
クシャと違って全員がダメージソースなので狙える場合は常に頭を狙っておきたいところ。頭から遠かったら尻尾を狙う感じで。

③ガード
テオの攻撃はガード性能が無くても削りがない。(片手・ヘビィ除く)
スタミナがないとガードぶち抜かれるのでスタミナ配分には注意。
特に粉塵の範囲によっては連続ガードになる場合もあるので特に注意。

④粉塵爆破
粉塵は3種類あってテオから出てきた粉の色で範囲がわかります。
(←これ前からだっけ?)
赤・・・超近距離
オレンジ・・・近距離
黄・・・遠距離
赤、オレンジの場合は頭からやや離れて爆発が終わった瞬間に頭に抜刀切り。
黄色の場合はテオの真正面が安全地帯なので頭に溜3。

⑤その他
バックステップの後は威嚇するので近くにいたら攻撃チャンス。
威嚇する時は思いのほか顔が前に出てくるので距離を見誤ってしまわないように。
回転猫パンチは回転した後に体の向きが戻るのでそれに合わせて頭を狙う。
振り向く方向を先読みして抜刀切+回避が安定。
起き上がりに体当たりを重ねられて乙ってもヘコタレナイ。
素材でなくてもヘコタレナイ。

極端な話、強走薬のんでガードしてたら死ぬ要素が一切無い。
初めのうちはガチガチのランス装備+天照で行くのも悪くないかも。
2009年02月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

VISAカードかぁ

リファインで追加された防具の1つにクロオビLというものがあります。
Lになったおかげで連射が+1から+2になりました。
今までのテンプレを流用するとこうなります。

MHSX 0.047 装備クリップ ガンナー用

ベイルイヤリング(他)  111 ●●● 音無珠G, 万里珠G, 万里珠G
七夕の装束・天【※】(パ) 96 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロオビLアーム     42 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPレギンス【強弾】   80     

防御値:399 スロット:●12○0 火:+7 水:+5 雷:+4 氷:+4 龍:+4

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 自動マーキング, 高級耳栓,
通常弾・連射矢威力UP, ランナー, 精霊の気まぐれ, 連射


今までのスキルに自動マーキングが追加されました。
気まぐれはまぁどーでもいいとしてw

もうこれで足りないのは最大生産位ですかね。


ちなみにベイルイヤリングはモンハンVISAカードの特典アイテムです。
かなり魅力的なのでヤフオクとかで相場を見てみたら25000円即決とか
そんなに出すくらいならカード作るよ!

そういやJCBは持ってるけどVISAは持ってないな。ゴクリ。。。
2009年02月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF装備

集金強化週間

そういや逆グラきてた。

グラの機嫌次第だけどやっぱり10分針50万うめぇ。
単純計算で時給200万です。いや集中力続かないから無理なんだけどさ。

団長の知り合いの50試験を手伝ってみた。
デルフ=ダオラで火事場2、反動1、装填数+1、攻撃とか見切りとか。

50試験前にここまで作ってる人久しぶりにみたね。
最初から最後までずっと麻痺2調合撃ちしてたし。
そんな装備でこられちゃこっちも火炎弾なんか撃ってられないよ。
頭狙いで毒2撃って討伐直前に眼が壊れて全破壊討伐成功。

手伝い甲斐のある人のクエで成功すると達成感もひとしおだね。
2009年02月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

何がしたいんだろう

祭ポイントをいただきにハーディーでログイン。

ポイント貰った後に入門区の空気でも味わうかと募集していた樹海レイアに参加。

主「捕獲でいいですかー?」
A「生きてたらw」

やっぱ入門区だと見極めるの難しいのかな?なんて思ってクエ開始。


そこにはバールダオラ+ガルーダ装備の本気ガンナーになったAの姿が!

レイアが麻痺った瞬間に通常2の超速射(´ω`)

モンハンやって初めてじゃないかな。
クエ中にやる気なくしてリタイアしたの。

セカンド勇者様はんぱねーっす。
2009年02月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

入魂1000オーバー

mhf_20090218_01.jpg

久しぶりに1000魂突破。
シークレットが大きいかったなぁ。
まぁ2キャラ入魂したのも久しぶりなんだけども。
そういやトップで終わったのも久しぶりな気がする。

最下位が団長と団長セカンドって、なかなかシュールざます。。。

2009年02月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

バレンタイン

バレンタインクエこなしてみた。

ギフトストライクは既に持っているのでとりあえずスティールハートの分。

大きな塊【紅】は団長とやったりIruさんとやったり野良参加したりで10個確保。
小さな塊【紅】は団長とやったりソロったり野良参加したりで16個確保。

どっちも下位なのでランスで参加余裕でした。

多謝想石【紅】は団長1回。Iruさん8回で15個揃っちまった。
結果としては1個×5、2個×3、4個×1。
小部屋調べだと1個確定の1%だと思ったんだけどちょっと緩くなったのかな?

連戦確定イベを垂れ流すカプンコに踊らされながらもクリアはしました。

作成するのにエクストラ課金かネカフェプレイが要求されているので
どっちにするか非常に悩ましいところ。

性能に関しても踊猫大剣SPⅦと殆ど変わらないもんなぁ。
切れ味を取るか会心を取るかの違いくらい。
むしろ変種に担ぐ方が多い今となっては猫のほうが上だよね。
SPの方が強いってのはむしろ喜ばしいことなんだけど。

最近のイベントやら課金やらキャンペーンやらの装備の性能は異常だよね。
フェロウとかセイヴとか持ってる人の何割が自演なんでしょうかね。
(ちなみに友達がやる言うから紹介したのにそいつは未だ無課金でしたw)

2009年02月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

シクレでジェビア49魂

なにやらジェビア討伐で49魂との情報を貰ったのでやってみる。

5分針49魂美味しいです^q^
多分笛1双3の即殺コースなら0分針だったかもね。

カプコンは何も学んでいないのかね?

とりあえず前回の記事に書いた防具セットの見た目。

mhf_20090215_02.jpg
頭はイーリスSPでシンプルにしてもいいね。


mhf_20090215_01.jpg
蒼と白がバランスよく出来てるつもり。
まぁクシャは浮いてるのは否めないんだけども。
2009年02月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

ルーツ5分で15魂

自由区で剛種テオに行った時のお話。

受注して募集して3人クエに参加してきたので出発。
戦闘中に自分と他の人が1乙。2乙の時点で参加していた1人が

「2乙なんでサブクリに切り替えます」

そのうちの1乙は自分だしあまり偉そうなことは言えないんだけど
なんで張り主そっちのけでいきなり仕切ってんの・・・
なんで「サブクリにしませんか?」って疑問系にならんの?
フレってわけじゃないんだけど結構一緒にクエ行った事もあって人格・PS等の評価(勝手な自己評価ですが)は高かっただけに凄く残念な気持ちになった。剛チケ導入の影響もでかいとは思うけどね。


愚痴はこれくらいにしておいて


気づいたらミラボレアス90体ほど狩ってた。
黒ミラと「龍滅」とバルカンの「龍王」は取れたので後はルーツだけ。
多分あと1回位で取れるはず。

ちなみに求人向けに金ネコSPをとうとう作ったんだけどこれかなり強いのね。
念のためにLv2毒麻痺は持ち込んだけど現地調合は一切しなかった。
火炎60・毒麻痺Lv1・毒麻痺Lv2で火炎余ったし。
そりゃ金ネコ4人水平撃ちが求人であふれるわけだ。

※金ネコ水平撃ち×4
火炎28⇒Lv1毒麻痺⇒鉄甲Lv12⇒火炎32
ルーツはこれで終わるみたい。

武器スロットなし
SPキャップ【装填】  109     
ミラルーツスキン     80 ●●● 弾穴珠, 剛力珠, 怪力珠
ブランゴUガード     62 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツテイル     69 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヒーラーRブーツ     64 ●●  反動珠G, 反動珠G

防御値:384 スロット:●11○0 火:+8 水:+21 雷:+17 氷:+18 龍:+8

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 装填速度+3, 火事場力+2, 反動軽減+2,
装填数UP, 最大数弾生産

怪力の変わりに神速で回避+1が付いたりもする。
対ミラと耳栓不要な相手には十分な装備で見た目も悪くない感じ。
そのうち作ろうかな。


激運ランス装備も作ってみた。

ベルバレッタF(イ)    66 ●●● 報珠, 受身珠G
アクラUメイル※    121 ●●● 神足珠, 神足珠, 覚醒珠G
クシャナFハトゥー   121 ●●  鉄壁珠, 剛体珠
ブリスGコート【※】(パ)117 ●●● 報珠, 宝珠
ミラルーツフット    109 ●●● 剛体珠, 剛体珠, 剛体珠

防御値:534 スロット:●14○0 火:+3 水:+11 雷:+5 氷:+11 龍:-5

回避性能+2, 激運, 風圧【大】無効, 防御+20, 絆,
受け身, ガード性能+1

アクラUとブリスGは青なので見た目は結構統一感があると思う。
ちょっとクシャが浮いてるけどその辺はスキルで妥協。
頭をランゴUにすればもうちょっとスキルの幅が広がるかもしれない。
風圧大・回避2・ガード1が絶対条件だと思っているので攻撃スキルは除外。
まぁ火事場ランス装備ならルーツとモノデビでもうあるしね。
これはあくまで適当なキャッキャウフフ用。
2009年02月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

雷光強化オワタ

幻雷槍【雷光】完成!!

なんか濃血だけはやたら出た。
36回の角破壊報酬で9個とか。


おぃぃ?特濃血が未だに1個しか出て無いんだが?


これでブレイブ1-1でチケヴォル参加で一人シュースの劣等感ともおさらばさ!


次は深海銃槍【乙姫】でも作るベかー
2009年02月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

テオ

濃血あと4つ。
特濃血あと4つ。

どっちが先に集まるかなぁ。

剛テオもチケティガ・ラー・ヴォルも飽きてきた。

特にヴォルはランスでガチなら楽しいんだけど
落とし穴使いまくりは非常に萎える。
いつも持ち込んではいるんですけどね。

麻痺ランス3、ふくにゃんSPのPTで落とし穴9個、麻痺3個使われた。
クエ終了後には落とし穴をそっと倉庫にしまいましたとさ。

最初から言ってくれたらハンマー担ぐよ!
2009年02月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

新武器

メイド服作りで有名な伝説の鍛冶屋がきてたので色々作ってみた。

幻雷槍【迅雷】
雷属性のキリンランス
生産は古龍種の上鱗と特上毛と春雷のベルQから出る帯電鱗なので楽
でも強化で濃血が6個必要。。。

最終的な性能が
攻506、雷500、麻痺190、会心20、スロ1、青ゲージ長。
残念ながら属性ランス506の壁は越えられなかったものの十分な一本。

炎王大剣【獄炎】
火属性のテオ大剣
生産は古龍種の剛翼と上皮と宝玉
剛角オンラインの時に翼は余っていたのでとりあえずは生産。
でも強化で特濃血が5個必要。。。

本格的に剛テオオンラインせなあかんのですね。。。


ベルQ捕獲したら骨髄がばばっと2個出ちゃったのでガガクパイプも作ってみた。
他で面倒そうだったのは強化の古龍種の剛角2くらいかな。
赤青旋律で龍と睡眠の双属性ってのがいいね。
テオ笛ハメってやつに有効らしい?(←したことないけど)
これで龍笛はアスパリージョ・グラファ・ガガクの3種類の双属性が手に入った。
ついでにゴルトリコーダーも龍ですね。もう使わないんだろうな・・・
2009年02月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

リファイン

樹海ランゴスタとカンタロス。
塔ガブラス。
峡谷採取の昼夜。

とりあえずこれが31~のハンターズクエに追加されました。

正直これはGJと運営に言ってあげたい。
他は「死ね!氏ねじゃなくて死ね!」って言われてもおかしくないと思うけどね。


ヴォルガノスたちと秘伝のメモやってみた。

これがまたカオスで楽しい。すげぇ疲れたけど。
報酬はネオジムメモ1枚が確定なだけだけども(´・ω・`)
原種の鋭牙とか上ヒレが出ても良いと思うんだけどね。

ランス2・大剣2でやってみたけど45分もかかった。
大剣のなぎ払い回避はなかなか難しいね。
もちっと回避できるかなーと思ったけどヴォルのプレスよりよっぽど難しいw
デンプシーが結構ディレイあるのでタイミングがつかめないですね。

ちなみにネオジムメモ欲しければ激運つけてドド・ヒプ回した方がよっぽど集まる。
確定でサクサク欲しい?

運営「プレミア入ればサクサクでますよ^^」
2009年02月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF

プレミアム始まったな!

リファインきました。

といっても体験したのは新ベルキュロスだけですが。

やたら痛かったビターン攻撃が消えてビーム撃つようになりましたね。
グラビームと違って速いわ方向調整もしてくるわでランスだとかなり回避無理。
上手く避けたりダイブで逃げてもまたビームとかえげつねぇ。

尻尾振り回したらなんか変な雷玉が出てきてそれに触れると吹っ飛ばされたし。
後は変な石投げみたいのも追加されてるのかな。

後体当たりがめくり判定ってのはどういうこと?

ランスでヌルヌルが楽しかったんだけど
どんどん嫌がらせ攻撃が増えてる感じ。

あと求人で麻酔ハメ部屋が1つも無かったのでハメも出来なくなってるのかな。

5ページ募集あって「麻酔」って文字が1つもなくてウケタw


そうそうプレミアムですが
レウスネオジムメモとヴォルメルクリメモと変種が追加されたそうですね。
変種だと剛種チケットももらえるとか。
もうライトユーザー向けの課金じゃねーよ。
もうプレミアム=地雷扱いされてもおかしくないところまでいってる気がする。

ある程度のPSや装備を前提としてるから剛種チケットが導入されたんじゃないの?
2009年02月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

秘密兵器3週目とか!

前回の秘密兵器で55枚集めました。

今回の秘密兵器で77枚集めました。

団長「秘密兵器やるべ!」

現在70枚。

もう200枚以上も手に入れてるのね・・・

こりゃハーディーの分も100↑ライトになっちゃうな。

ちなみに使用ガンはハートヴァルキリーとエビィーガン。
ハートヴァルキリーは睡眠弾と徹甲と通常2(速射)
エビィーガンは睡眠・麻痺・水冷(速射)

メイルシュトロームあたりも麻痺・睡眠と拡散が撃てるので良いかも知れない。

徹甲は99に爆発で怯ませ用でのみ使用。
後は基本頭に通常2か首に水冷かな。

睡眠はある程度周りと連携しないとティガが寝てもすぐ起きたりするので大変。

チケットは報酬術無しで最低1枚最高11枚。
平均だと4~5枚位な感じだったので最低でも15回は行く必要があるかと。

それにしても要求数が尋常じゃないね。

バレンタインも要求数アップするってもう言ってるし。

もうちょっと見直すところあると思うけどなー。
2009年02月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF

いつものまとめ

どーもこんばんわ。
適当に画像を並べてお茶を濁す時間がやってまいりました。


mhf_20090131_01.jpg

なんと昼のお掃除ネコに話しかけるとテンポの良いあの曲が聴けるんですね。
さぁみんなもレッツ、ミュージック!

と、いうわけで
珍しく画像が多いので追記にしておきます。
いや、そんなたいした画像なんてないですよ?(←なんでこんなに卑屈なのか

2009年02月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF
 | HOME | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者

カレンダー

MHFブログランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

