スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

クシャルダオラ変種攻略-双剣編-

某ち○む兄からメインはハンマーと双剣と弓なの?って聞かれたのでちょっとプロフィール変更しました。全てをマスターしたつもりはありませんがとりあえず何でも使えるようにはなったと思うので。

さて、特にリクエストも無かったのでクシャルダオラの攻略でもやりますかね。
これはあくまで自分が部屋主になった時の基準です。正直クシャは連戦あたりまえなのでハードルは高いです。効率厨乙といわれればそれまでですがほぼ確実に40匹以上狩らなきゃいかんのでね。
目標は最低でも1エリア討伐です。

というわけで双剣編をどぞー
-事前準備-
①必須スキル
龍風圧・耳栓・攻撃大・見切り3・匠

高速砥石はいらないの?と思う人がいるかと思いますけど、匠あったら切れ味緑のままで終わります。砥石使うタイミングなんてのは失敗してエリア移動された時だけで十分です。「毒状態なら龍風圧いらないんですよ^^」とか言われたら確実に追い出します。

②武器
天地一択です。まぁ基本的に頭と尻尾にしか攻撃しないので真封龍剣【超絶一門】でも良いと思います。たまに龍風圧無いけど「俺のエーアガイツで毒にするから問題ねーぜ!」って人がいますけどそれは自由区でやれって話ですよ。

③防具
防御力630以上あれば溜め以外のブレス・滑空攻撃の一発は耐えられます。
一撃で終わる近接はそれだけでアウトです。

④持込アイテム
調合書1~4、回復G、秘薬、戻り玉、砥石、強走G、閃光玉、光蟲、素材玉

力尽きることも考えて強走Gは持ち込みましょう。大概の笛の人は強走を吹いてくれますが吹いてくれない場合もありますしね。怪力の笛とかもあると好印象です。閃光玉はネンチャク草+ニトロダケ+陽光石でも調合できます。その場合は成功率65%なので調合書5もあったほうがいいですね

-立ち回り-
①開幕ダッシュ
スタートエリアが10・秘境以外の場合は戻り玉を使ってBC⇒5へ行きましょう。それ以外のエリアから走って向かった場合、笛の旋律が中途半端になります。5着地時に笛がスムーズに戦闘に参加できるようにしましょう。山菜じじぃエリアから5に走って向かうと確実にクシャに見つかります。その場合エリア5には行かないのでリタイアになります。いや見つかってないと思っても余裕で見つかってますから。

②立ち位置
肉質的は頭と尻尾以外が龍マイナスになっています。基本的には頭に張り付きましょう。正面だと竜巻ブレス・体当たり直撃コースなので頭の横の方にいるといいかと思います。

③攻撃方法
頭に縦1~2の繰り返し。慣れてくるとブレスの構えで即座に横から乱舞もできるようになります。麻痺の場合は乱舞×2。即座に頭にいける場合は縦1も絡めて乱舞。スタン中は首をもがいて巻き込まれやすいので頭の先から剣だけ届くような位置から乱舞。この場合は乱舞8割当たれば十分です。出来るだけ最初と最後は当たるように。まぁこの辺は慣れです。

④頭破壊
頭の破壊条件は頭蓄積・怯み・残り体力60%の条件で破壊されます。
蓄積値と体力条件をクリアしていれば翼のひるみでも破壊されるようなのでサブA達成まではあまり深く考えなくていいかと思います。麻痺中・スタン中・ダウン中は怯みが発生しません。サブA達成でも破壊されていない場合は怯みが発生しない条件時は頭への攻撃を控えめに。

⑤尻尾切断
尻尾切断条件は切断蓄積・残り体力30%以下の時に切断されます。サブA達成後は積極的に尻尾を切りましょう。ちなみに尻尾の肉質も頭ほどではありませんが結構良いので麻痺った時に尻尾側にいた場合は尻尾を切りに行ってもいですね。

⑥閃光玉
クシャが空中にいる場合酷い肉質の足しか切れません。そして即死級の攻撃がメインになります。厄介な竜巻ブレスも4種類に増えます。必ず閃光玉を決めて地上に落としましょう。閃光を投げない双剣は地雷認定間違いないです。クシャが飛ぶタイミングはバックステップ・その場からの2種類あります。バックステップ時は着地or空中のどちらかですがその確認の前に武器をしまいましょう。着地した場合はダッシュで切り払い。空中にいた場合は速閃光を投げましょう。それでも空中にいる場合はターゲットを確認しつつ閃光玉を投げましょう。大体ガンナーがタゲられるのである程度の先読みが出来ると閃光の消費も押さえられます。

⑦HP維持
尻尾攻撃や猫パンチ等は回復Gでさっくり回復。
竜巻やら滑空で8~9割減ったら素直に秘薬飲みましょう。
チマチマ回復薬とか飲んでる場合じゃないですよ。

-フレに呼ばれる5大要因-
①風圧ないの?(シルアカSP透眼)
②耳栓ないの?(フルクシャ)
③戻り玉使え(エリア移動時用に取っておいてんじゃねーよ)
④足切ってないで閃光投げて落として。(龍マイナスの足切ってる場合じゃないよ)
⑤尻尾切って。(もう頭壊れてますから!)

以上、100クシャルダオラ攻略-双剣編-でした。
少しでも参考になれば幸いです。指摘はいつでもどーぞ。
2008年12月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者

カレンダー

MHFブログランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。