
--年--月--日 | スポンサー広告

クシャルダオラ変種攻略-狩猟笛編-

先週のアミノタイト救済クエを毎日閃光5回分こなしていたら76個貯まりました。
何に使えばいいのかしらね。

さてクシャルダオラ攻略のお時間がやってまいりました。
今日の攻略は狩猟笛でございます。

-事前準備-
①必須スキル
笛吹き名人・龍風圧無効・耳栓

この3つは必ず付けて置きたいですね。名人無いと旋律維持しながら殴るのはかなり大変になります。攻撃・見切りもあると良いでしょう。広域は特に要りません。匠はヒットストップの関係上慣れているならあれば良い程度かと。

②武器
お勧めはマドロミかグラファイーオスSPⅦ。睡眠の硬直をとるならマドロミ、頭への攻撃力を取るならグラファイーオスと言ったところでしょうか。ちなみにグラファで求人に行くのであれば最低でもⅤにはしておきたいところです。個人的にⅦ以外は追い出したいところですが。他の笛で行くのであれば最低でも攻撃大・強走が吹けて攻撃力が高い、カクトス・ハイイーオス辺りですかね。法螺貝はちょっと^^;

③防具
双剣と一緒でブレス・滑空攻撃の一発に耐えられるものを。

④持込アイテム
調合書1~4、回復G、秘薬、戻り玉、砥石、閃光玉、光蟲、素材玉

ここも双剣とほぼ一緒ですね。閃光玉は調合分まで持ち込みましょう。

-立ち回り-
①開幕ダッシュ
スタートエリアが10・秘境以外の場合は戻り玉を使ってBC⇒5へ行きましょう。それ以外のエリアから走って向かった場合、笛の旋律がクシャが来るまでに吹き終えられません。

②立ち位置
双剣と大体同じになりますが攻撃後の回避移行が双剣に比べて遅いのでそれを踏まえた動きになるかと思います。ぶん回しが届く範囲かつ一回横に転がったら体当たり・ブレスの範囲から外れる位置にいましょう。狙いはやはり頭になので頭の周りをウロウロする感じになります。

③攻撃方法
頭に横殴りの繰り返し。位置を調節して左右から頭にぶち当てましょう。麻痺の場合は左右ぶん回し。スタン中は旋律維持してクシャ復帰後のための位置調整。攻撃ばかりを考えて攻撃大の旋律が切れたら本末転倒です。攻撃してても常に旋律を忘れないようにしましょう。

④頭破壊
頭の破壊条件は頭蓄積・怯み・残り体力60%の条件で破壊されます。
蓄積値と体力条件をクリアしていれば翼のひるみでも破壊されるようなのでサブA達成まではあまり深く考えなくていいかと思います。麻痺中・スタン中・ダウン中は怯みが発生しません。サブA達成でも破壊されていない場合は怯みが発生しない条件時は頭への攻撃を控えめに。

⑤尻尾切断
尻尾切断は双剣のお仕事です。双剣が切りやすいように頑張ってスタンを狙いましょう。

⑥閃光玉
基本的に双剣と一緒ですが二人同時に投げても無駄になるので、納剣が速い双剣をメインと考えて双剣がはずした後にすぐサポートで投げられるような体制を取っておくといいかと思います。

⑦HP維持
双剣と全く一緒。回復飲むならGを飲め。

⑧旋律維持
笛の役割で一番重要なポイントがここです。攻撃大重ねがけで火事場アルギュの倍率がカンストします。このアルギュがクシャの主なダメージソースになるので攻撃大は必ず維持しましょう。スタミナ無効大は225秒、重ねがけは90秒追加なので切れたら吹きなおすで問題ないと思います。

開始エリア5にで攻撃大⇒自分強化⇒攻撃大⇒自分強化⇒スタミナ無効大
後はスタン1回目攻撃大を維持。2回目以降は切れる前に吹きましょう。笛タイマーなんてソフトを使用するのも良いかも知れませんね。(←使ったこと無いので詳しくは知りませんが)

-フレに呼ばれる5大要因-
①名人ないの?
②戻り玉使え!
③スタンとって!
④閃光投げて落として。
⑤旋律維持して!

笛は旋律維持・スタン・閃光と双剣よりやることが多いです。特に旋律維持は1エリア討伐0分針の重要な役割になっているので常に気をつけておきたいですね。100クシャでは一番テクニカルで面白い武器だと思いますけどね。

というわけで狩猟笛編は終りです。
指摘事項はどんどんコメントよろしくです。
2008年12月04日 | Comments(2) | Trackback(0) | MHF
コメント
No title
最近更新ないですね~ww今回のボーナス試練はファンゴ変種だったけど、これがまた時間制限があるのよww前みたいにケルビ血?祭りみたいにないですかね~(´▽`)           にしても話変わるけど今月のアップデートが楽しみですね~♪とくに100テオがね!!                                            攻略よろしくです(ー▽ー)b
y=ax+b URL 2008年12月07日 20:57:27 編集
No title
土日祝日はなかなか更新できません。
更新するならプレイするからね!

ボーナス試練はコツコツやった人の努力を無駄にしかねないので酷すぎるのは無くて良いと思う。

100テオは未だに攻略方法が不明じゃね。
砂漠なら岩場使えば嵌められるのかもしれませんね。
カイ URL 2008年12月08日 12:35:32 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者

カレンダー

MHFブログランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

