
--年--月--日 | スポンサー広告

クシャルダオラ変種攻略-ボーガン編-

魂稼ぎにクシャ変種をこなしたら思いのほか素材が増えました。
17匹で剛角、剛翼、靭尾が3つ増えました。ありがやありがたや。

これで4.0のキリンハンマーも何とかなるかもしれません。
まぁいまだに剛角は1/20の確率なんですけどもね。

さて、今日は最後のクシャルダオラ変種攻略です。
過去2回にわたって記載してきましたが、「参考になりました!」「おかげでラファが出来ました!」「おかげで身長が5cm伸びました!」などといったコメントが

一つもありませんでしたよ^^

んじゃ最後の攻略です。(超投げやり)

-事前準備-
①武器
毒麻痺2が撃てて高威力、高会心な上に変種ボーナスが着くアルギュダオラSP一択です。「アルギュ作るためにクシャ行きてーの!」って人は他の麻痺が撃てるSPヘビーボーガンでももって参加しましょう。ガチガチ指定で無ければ許してくれるかと思います。状態異常Lv2がダメージのメインとなるのでライトは論外ですよ。

②必須スキル
攻撃力中、見切り3、火事場2、装填速度2、反動1、装填数アップ
なぜ攻撃力が中で良いかというと、笛の攻撃大重ねがけがあるからです。火事場+笛の重ねがけでボーガンの攻撃倍率がカンストするので攻撃大は無くてもいいって事です。まぁ知らない人もいるので突っ込まれたら簡単に説明しておきましょう。
装填速度も+3にするとLv1状態異常弾の装填速度が速いになりますがLv2状態異常弾の装填速度は変らないので2で十分と言うわけです。もちろん装填速度+1は論外ですよ。
耳栓・風圧は万が一のためにあったほうが良いですがずっと近距離にいるわけでもないので特に重要視する必要はないかと。状態異常強化(1.125倍だったはず・・・)もチャチャブーで簡単に付けられますが全体通して1~2発の状態異常分が浮くだけなので特に無くても良いと思います。

③防具
上記スキルが揃えば特に何でも

④持込アイテム
調合書1~4、大樽爆弾、小樽爆弾、戻り玉、閃光玉、
カラ骨、イーオスの牙、ゲネポスの牙、毒1、麻痺1、毒2、麻痺2
状態異常弾以外の弾を撃ったらその時点で解散の恐れありです。
余計な弾は持ち込まないように。

-立ち回り-
①開幕ダッシュ
スタートエリアが10・秘境以外の場合は戻り玉を使ってBC⇒5へ行きましょう。それ以外のエリアから走って向かった場合、笛の旋律がクシャが来るまでに吹き終えられません。後はエリア5で火事場を発動させましょう。

②立ち位置
ガンナー二人がそれなりに近い位置にいるのがベストです。空中に行った時に殆どがガンナーをターゲットにするので近接が閃光を決めやすくなります。後はクシャの真後ろはバックステップの着地に直撃する恐れがあるので十分注意しましょう。火事場なら余裕で力尽きます。

③攻撃方法
開始時に笛が戻り玉を使用した場合は毒1を撃ちましょう。最初の麻痺発動時に笛が近くにいると麻痺⇒スタン⇒麻痺となって良い感じにダメージを稼げます。後は麻痺と毒をガンガン撃ちこみましょう。最終的に麻痺は4回発動すれば良い感じです。開幕、スタン後、サブA後(尻尾切り)、トドメ

④頭破壊
頭は双剣や笛が攻撃しているので上手いこと重ならないように狙っていきましょう。真横辺りにいると狙いやすいかもしれませんね。

⑤翼破壊
開幕から翼狙っていれば問題ありませんね。ガンナー二人で狙って壊れない方が難しいです。と言ってもこれも麻痺・スタン中は破壊できないので後半になっても破壊されていない場合は注意しておきましょう。

⑥閃光玉
近接があまりに駄目な場合の保険です。
ヘビーボーガンは武器の出し入れが相当遅いので極力使わない方向で。

-フレに呼ばれる要因-
①何で貫通撃ってんの?
②開幕戻り玉使ってよ!

ボーガンは正直楽です。ですが最速討伐のキーはボーガンです。
どれだけクシャに撃ちこめるか。タイミングを見て麻痺させられるか。
何も考えずに撃っても出来無いことはないけど考えてやれば一番時間の短縮できる要素が大きいのもボーガンだと思いますよ。

これにてクシャルダオラ変種攻略は〆されて頂きます。
次回はテオ攻略でも。(3ヶ月後位にあるといいね。)
2008年12月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | MHF
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者

カレンダー

MHFブログランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

